いろんな場所を巡ります

好きなことをなんでも書きます

旅行記:北海道の全駅を取る1日目

さゆりんです。

今回は北海道へ9日間の旅行をしてきました。

※全行程を通して消毒や人との接触を極力避けるなど充分に感染症対策を行っています。

北海道といえば海鮮から野菜、カレーやラーメンまで美味しい食べ物がたくさんあったり、釧路湿原や阿寒湖、オホーツクの砕氷船など豊かな自然を活かした観光地があります。

そんな観光立国のような北海道ですが、今回はそういった観光はあまりしません。ではなぜ北海道に行くのかという理由についてお話しします。

この駅メモというアプリまたはサイトを使うと、現在地情報から最寄駅を判定してここの駅に来ましたよっていうデータを記録できます。鉄道マニアには最適のアプリですね。

‎「駅メモ! - ステーションメモリーズ!-」をApp Storeで

このアプリを使用して、北海道の全駅を制覇してしまおう。そういった目的で今回の旅行をします。

また、JR北海道には7日間用のフリー切符があり、これを使用すると何と特急列車を含みJR北海道在来線が全て乗り放題、ずっと鉄道に乗れる、そういう効力を得ることができます、課金したら無料で乗れる。これも鉄道マニアには最適のありがたいきっぷです。

そんな理由で駅メモと北海道フリーパスを使用した北海道全駅制覇の旅に出ます。9日間とにかく鉄道に乗りまくる、どういう旅になるか非常に楽しみです。

1日目

11:53 品川駅

快特羽田空港第1・第2ターミナル行きに乗って羽田空港を目指します。行きは飛行機に乗って一気に札幌まで目指す作戦です。ちなみに帰りは新幹線にしています。

この日は北海道到着後もいろいろと動く予定で食事はあまり取れなさそうなので空港の待ち時間でおにぎりを食しました。

12:50  ADO023便 羽田空港発 新千歳空港行き

一気に札幌まで辿り着くために新千歳空港へ向かいます。

今回はエアドゥさんの便を使用するのでクマさんが迎えてくれる飛行機です。

機内のドリンクサービスにもクマさんがいました。とても可愛いです。

とてもよく晴れていたため、飛行機内からは 東北地方の景色を楽しむことができました。これは  庄内平野と思われるところです。

これは青森県の竜飛岬です。帰りはこの下にある青函トンネルを鉄道で通り抜けると思うと非常に楽しみです。

新千歳空港に到着しました。北海道を詰め込んだようなラッピングはさすがAIR DOさんです。楽しい飛行機ともここでお別れとなります。この先はすべて陸路で移動します。

14:54 新千歳空港駅 快速エアポート 札幌行き

これから札幌に向かって移動します。新千歳空港=札幌空港というイメージをしがちですが、新千歳空港と札幌中心部はかなり離れています。図のように新千歳空港のある千歳市はどちらかというと苫小牧市に近い辺りに位置します。

新千歳空港位置

そんな比較的長い距離の移動でも楽になるように、新千歳空港から札幌駅までは快速エアポートという列車が出ているのでこれを使用します。この快速エアポート新千歳空港から1つ先の南千歳駅という駅から千歳線という路線を走行するので、この移動で千歳線の南千歳以北を取ることができます。

というわけで、新千歳空港駅にやってきました。新千歳空港新千歳空港駅は直結していて、このような地下通路を通って進みます。道中たくさんの写真を使った広告が並んでいました。

こういった観光地にもまた改めて巡りにきたいと思います。それにしても多いな北海道の名所。

15:32 札幌駅

札幌駅に着きました。北海道に中心部、北海道を代表する街といえば札幌ですね。そんな札幌駅に来られて非常にうれしいです。今日はこの後札幌市営地下鉄の3線を取る予定なので、ホテルに荷物を置き体制を整えます。

大通駅

大通駅には、札幌市営地下鉄の3路線が走っています。札幌市営地下鉄は、大通駅を中心に放射状に延びる路線となっています。いわば*マークの形です。大通駅は札幌駅からは比較的近いので、札幌を起点にするとこの大通駅から3路線合計6方向に乗る必要があります。

参考:路線図・構内図/札幌市交通局

真駒内

南北線の南側を完乗しました。これから北に向かいます。

麻生駅

南北線の北側を完乗しました。これから大通駅に戻り、東西線東豊線を完乗しに行きます。それにしても往復の時間がかかるので完乗には手間がかかります。

このあと東豊線東西線の完乗駅標も取りたかったのですが、完全に寝ながら折り返す形だったので撮れていません。暑かったのもありあまり動かないようにしていました。

20:00頃 ホテル着

札幌市内のホテルに着きました。駅周辺の飲食店は時短営業を行っているので空いている店は皆無です。食事をするのもコンビニなどの食品になります。これから2日目以降もコンビニが続くと思われるので、ここでは少しでも北海道らしいものを選びました。

ご当地帯広豚丼。非常においしかったです。これを割引で食べられたのは大変ラッキーでした。

今日の制覇路線。

完乗:札幌市営地下鉄東豊線東西線南北線)、千歳線(南千歳~札幌、空港支線

2日目は日高本線を目指します。